いちごとくるみ

猫のいちごさんと暮らしています。かいたり、つくったり、うたったり。あるものを出力。

縦と横

f:id:ichigokurumilife:20180624215351j:image

 

久々にクッキーを焼いて、

絵本の読み聞かせ練習からの

ボーカルレッスン2回目。

 

「口は縦に開けるだけ。横は表情筋を使って力が入ってる」

と、先生からよくご指摘があります。

 

「自然じゃないことはしない。あるままがいい」

ってよく仰っていて。歌に限らずそのとおりだよねっていつも頷きます。

 

本質が整っている人のことばは、

どんなジャンルの人でも響くし、中心を射抜かれる気がします。

 

そういえば、私は最近特に表情筋を意識して、笑顔づくりをしていました。

ごきげんでいる=にこにこしているって思って、笑顔作戦。

 

横に横に引っ張って、

声も本当は(気づいてたけど)息をのむようにして、出していない。

息を吸いながら発声もできます。

 

口を縦に開ける。

息を流して声を前に出す。すすむ。

 

当たり前のことなのに、できていなかった。

 

鏡の前で口をまっすぐ縦にあけて、息を吐くと

お腹(身体の芯)がまっすぐに流れるような、そんな気がしました。

 

「声を聞く限り、ネアカだと思うよ」という先生のコメントにも自分は大笑い。

いつも自分は根暗だと思っているのに、人からは明るいと言われる。

 

自分を否定する、過小評価するのは、実は私だけなのだったとまた気づいた。

世界で一番そばにいるのだから、味方になって、くるんであげたいね。