いちごとくるみ

猫のいちごさんと暮らしています。かいたり、つくったり、うたったり。あるものを出力。

2018-01-01から1年間の記事一覧

エアコン

エアコンが一台機能しなくなりました。。。 猫には暑すぎるようです。 古い方のエアコンいれたら、丸まった! 人生初の賞与はエアコンに決定。 あなたのためだから。

アラサーボーイ

身体が薄いので、上に着るものはボーイズ150cm。 ZARA boys お気に入りです。 肌触りがいいし、ニットのボタンも位置が高い。 さすがに試着は恥ずかしいので、 念入りに触ってイメージして、セールのときに購入。 身体と心に興味がある最近。 からだは、私の…

on the ダンボール

のびきって、ふしぎないきもの。 涼しいのか居やすいのか トイレの箱がお気に入り。 目は開いていますが、心地よく夢見ごこち。 すっかり、一緒にいる感じ。 いちごさんがいるから、家に帰るのかも。

ふりかけづくり

毎日暑く、自分がこんなに暑さに弱かったのかと知る日々。 いちごさまのため、部屋はエアコンですが、本人(猫)も暑そう。 夏バテに紫蘇とか食べようかと思い、20枚一袋を購入。 いたむともったいないので、ふりかけ作ってみました。 20枚でこの量。。。 瓶も…

3年目

同居はじめて3年目、やっとおトイレを新調しようと アマゾンさんで買い物。 大変気に入ってくれたようです。箱を。。。 まだ開封できておりません

花がさいた すみれ色だった

茄子さんがきれいな色だったもんで。 4月から仕事で大学生を見ていて思うこと、みんな持ってる。 本質、自分、光の子、種、、かたちはないし言い方はなんでも。 研ぐは、他のものに触れて削ぐ感じ。在るものを磨くには、その光や今の在り方に気づく。 Reflec…

三味線のお手入れ

三味線を倒してしまい、棹の連結部分にヒビ。 押さえるとカクカクと小さな音が鳴るし、 ヒビも広がりそう。 早速三味線屋さんに聞いてみるかなと思いましたが、 きっと修理にお金がかかる。。。 色々と検索して、「膠」を使って修復していることを知りました…

ベッドにおしっこ

帰宅するとベッドにおしっこ、、がよくあるため 出かける前は、おねしょ用の防水シーツをかけていきます。 肌触りなのか、何なのか、このシーツあまり好みではないようです。 洗濯機で洗っても脱水しきれないという残念ポイントもありますが、 今まで何枚も…

熱にやられてる

夏みかんの皮のズボラな活用法を発見。よく洗ってラップして冷凍庫へ。 凍った状態の皮をグラスにいれて、水か炭酸水。冷たくて、苦味酸味おいしい。 今日は暑さにやられました。熱中症タブレットって効果があるんだなあと、知りました。 そういえば、今朝の…

縦と横

久々にクッキーを焼いて、 絵本の読み聞かせ練習からの ボーカルレッスン2回目。 「口は縦に開けるだけ。横は表情筋を使って力が入ってる」 と、先生からよくご指摘があります。 「自然じゃないことはしない。あるままがいい」 ってよく仰っていて。歌に限ら…

こわいこと

気持ちよさそうに眠っていますが、目が閉まりきってない。 最近気がついた自分の恐れは、 アウトオブコントロールになること。 自分というものは無いんだ、 流れにまかせて生きてるんだと 言いつつ感じつつも。 自分で自分をコントロールしたいは、 ある意味…

私の愛したルパン

先日、大野雄二&ルパンティック6のコンサートへ。 大入り満員で友人とは離れた席でしたが、落ち着きつつも堪能の90分でした。 ルパン三世のテーマはエレクトーンでいろんなバージョン弾きまくっていました。 キャラクターもですが、やっぱりルパンは音楽がカ…

地震があって

今朝は大阪で大きな地震。 自宅も震度3か4くらい揺れました。 何も落ちたりすることはありませんでしたが、 揺れながら猫の名前を呼び、玄関のドアノブを握っていました。 23年前の地震の感覚が思い出されて、 なんとも無いのに、揺れがおさまってからも手が…

ねこの爪

珍しく必死な鳴き声がすると思ったら、 爪がひっかかって動けなくなっていました。 笑いながら写真を撮る私(すみません。 3年前、うちに来たときすでに12歳だったいちごさん。 ずいぶん触らせてくれるようになりましたが、 手足に触れると、さっと引っ込めた…

from now on

映画グレイテスト・ショーマンを滑り込みで観てきた先月末。 以来、サントラをループで聴いています。 夢はありますか?と聞かれたとき、 思いつくのは、やりたいこともなりたいものも目標もない自分。 でも映画の曲のなかで、 Every time i lying bed the b…