いちごとくるみ

猫のいちごさんと暮らしています。かいたり、つくったり、うたったり。あるものを出力。

ねこの爪

珍しく必死な鳴き声がすると思ったら、

f:id:ichigokurumilife:20180617225557j:image

 

爪がひっかかって動けなくなっていました。

 

笑いながら写真を撮る私(すみません。

 

 

3年前、うちに来たときすでに12歳だったいちごさん。

 

ずいぶん触らせてくれるようになりましたが、

手足に触れると、さっと引っ込めたり、噛み付いたり。

 

そろそろ、あちこち引っかかって危ないので、

隙あらば切ろうとしておりますが、なかなか。。。

 

私も人に触られるのが苦手で、

以前から他人に対して、

嫌わない(危害を加えられない)ように、

かつ好かれすぎない(触られる距離感にならない)ように、

接してきたんだなと、最近気がつきました。

 

昔々の性的虐待を引きずってると理由はつけられるけど、

そうしたかったから、そうしてたのかも。

 

いいとか悪いとかじゃなく、そうであった。

 

いちご様の爪切りは、がんばろう。